エクレクティック・エッセンス

ブロッコリー名はchatGPTに考えてもらいました。恥ずかしくなったら変えます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

持っている口座について

こんばんは。 しぃならです。 お金がないことを前回書きました。最近お金のことばかり考えてしまいます。 ちょっと頭の整理のために、我が家の口座についてまとめようと思います。 口座 給与口座 夫 給与口座 妻 貯金口座 なっちゃん貯金口座 使う口座(SBIネ…

お金がない

こんばんは。 しぃならです。 お金がないです。今月、すでに赤字です。 赤字になった場合にどこから現金を捻出したらいいか悩んでます。産休前ならボーナスからとってましたね・・・ダメな方法だと思うんですけど とりあえず特別費用に積立てるお金から出す…

特に何もない

こんばんは。 しぃならです。 最近、ブログに書くようなことがありませんで、ぼーっと生きてました。 つみたてNISAもさっそく下がってましたし泣 でも投資信託は上がり下がりにビクビクしてはいけないみたいなので、気長にほったらかそうと思います。 なっち…

つみたてNISAはじめました

こんばんは。 しぃならです。 育児休業中にやることリストの内の1つ、つみたてNISAをようやくはじめました。だいぶ前に口座作ってたのに・・・ さっさとやっとけばよかったーという感じなので、その辺も含めてガチの投資初心者がつみたてNISAをはじめるまで…

保育園4月入園を申請するまで

こんばんは。 しぃならです。 先日保育園の申請をしてきました。申請までに私が何をしたかをまとめたいと思います。 と言っても実はかなり保活舐めた感じだと思うのでまったく参考にならないです・・・ しぃならとなっちゃんの現状 我々はこんな状況で保活し…

ストレス解消法が分かったかも

こんばんは。 しぃならです。 昨日のブログ、すごく読み辛いし何言ってるか分からない感じになってましたね・・・書き直すのも面倒だしそのままにしておこう ・・・ ここ最近精神的に荒んでいて夫にイライラしてしまう毎日でした。(たぶん夫そんなに悪くない…

アトピー

こんばんは。 しぃならです。 だんだん寒くなってきて、乾燥が気になる季節になってきましたね。 以前、なっちゃんは肌が綺麗だと書きましたが実はアトピーと診断されてます。 まぁ、たぶん、軽い?アトピー(しぃならは肌が強いのでその辺の知識がまるであり…

悩んでる

こんばんは。 しぃならです。 最近少し病んでます笑 なっちゃんは相変わらず可愛いし、特に前と比べて忙しくなったわけでもないのですが病み始めました・・・ おそらく今までは目の前のことに一生懸命だったのと資格試験があったので気を張ってたのが、少し…

11月家計簿

こんばんは。 しぃならです。 11月の家計簿を〆ました。 1ヶ月経つのが尋常じゃないほど早い・・・ しぃなら家の現状 家計管理方法は以前ご紹介した通りです。 家計簿はしぃなら管理の生活費10万円分のみです。 実は今月から品目と予算変えてみました。 11月…

どうしよう

こんばんは。 しぃならです。 来年4月の保育園入園に向けて少しずつ準備しています。 ただここに来て夫に異動の可能性が・・・ かなり遠くに異動になりそうなので、なっちゃんと二人で付いていくか、単身赴任してもらうか、私が単身赴任するか?(最後はない…

育休中にやることリスト

こんばんは。 しぃならです。 しぃならは現在育休中ですが、無事になっちゃんが保育園に入れれば来年の4月に仕事復帰する予定です。 仕事復帰までにやりたい事をまとめてみようと思います。 ダイエット 災害用避難バッグ作り ネットワークスペシャリスト取得…

最近のなっちゃん

こんばんは。 しぃならです。 最近のなっちゃんは一人歩きをマスターして、狭い部屋の中を縦横無尽に歩き回っております。 児童センターに行った時は滑り台の階段も登ってしまいました・・・ こんなにすぐに色々と出来るようになってしまうと少しだけ寂しい…

児童センター

こんばんは。 しぃならです。 先日、帰省先(現居住地とは異なる市)で児童センターに行ってきました。(実家のある市は家族が市内在住であれば、市外住みでも児童センターが利用できます。) 実はなっちゃんは現居住地の児童センターには一回しか行ったことがあ…

帰省してます。

こんばんは。 しぃならです。 少し前から実家に帰省してます。 家事を母に丸投げして、私はゆっくりするぞ!と思って来たのですが意外とゆっくりできません笑 自宅は多少なっちゃんから目を離しても大丈夫なようにカスタマイズしてますが、実家はそうではな…

最近買ったもの(服飾費)

こんばんは。 しぃならです。 最近なっちゃんのことを書いてませんが元気です笑 自己紹介で書きましたが、実は服を買うことが好きなんです。 (ハイブランドのものは買いませんが) 少し前までファッション断食をしていたのですが、それを解禁して買いまくった…

家事効率化

こんばんは。 しぃならです。 私は料理が好きではありません。掃除も洗濯も苦手です。 夫の方が掃除はちゃんとやってくれます・・・ 掃除や洗濯はこなさないと汚れがたまっていくのでイヤイヤでもやらなくては、となりますが、料理はキツイ。 料理は頑張りの…

余裕があるのかないのか

こんばんは。 しぃならです。 最近、自分に余裕がない気がします。 なっちゃんはたまに泣くけど基本的にご機嫌で良い子だし、お昼寝もしてくれるし、不満はないはずなんだけど・・・ 新生児期の方が寝れないし自分の時間もないしで疲れてたはず。 育児に慣れ…

ママファッションにかける費用

こんばんは。 しぃならです。 結構前からなのですが、自分が似合うファッションが分からなくなっています。 ファッション誌で勉強しようにもカジュアル寄りのアラサーが読むファッション誌がよく分かりません・・・ とりあえずリンネルをたまに買ってます。 …

10月 家計簿

こんばんは。 しぃならです。 前回予告した通り、家計簿を公開したいと思います。 しぃなら家の現状 家計管理方法は以前ご紹介した通りです。 今回の家計簿はしぃなら管理の生活費10万円分のみです。 10月生活費 固定費 予算 実績 通信費 ¥10000 ¥10546 生協…

2018ネットワークスペシャリスト試験

こんばんは。 しぃならです。 少し間が空いてしまいました。 実は先日、ネットワークスペシャリスト試験を受けてまいりました。 以前の記事で資格試験と言っていたのはコレです。 ネットワークスペシャリストご存じない方に、主催のIPAから対象者について以…

価値観

こんばんは。 しぃならです。 最近雑記ばかり書いてますが、自分が思ったことを記録に残すのは良いですね。考え方の変遷が見えてくるのではないでしょうか。 今日は男女の社会的役割の価値観について考えたことをばばばーと書きたいなと思います。 (まったく…

プレワーママ の不安

こんばんは。 しぃならです。 まだ育休であるためワーママ?ではなくプレワーママなしぃならです。 今は娘とのんびり(ときに激しく)過ごしているわけですが、これが仕事が始まったらと思うと・・・ 具体的に何が不安って分からないのですが、とにかく不安で…

夫の言うこと

こんばんは。しぃならです。 今回の一家総風邪で一番症状が軽かったのが夫でした。 夫は普段ふざけた人ですが、たまにハッとすることを言うので侮れません笑 大したことではないですが、今回少しだけ考えさせられたので書き留めます。 男の人、体調崩すと弱…

みんなダウン

こんばんは。しぃならです。 この三連休は家族みんなが風邪を引きまして、ずーっと家におりました。 特になっちゃんが酷くて病院行って薬をもらったのですが、鼻水ズルズル息が苦しそうです・・・ 息が出来ないので苦しくて機嫌が悪いし、身体が本調子ではな…

もう10月

こんばんは。しぃならです。 昨日今日と良い天気で、なっちゃん遅ればせながら本格的な公園デビューをしました。 と言ってもまだスタスタ歩けないので遊具の周りをチョロチョロしただけです。 最近月日が経つのが本当に早くて!!感覚的にはまだ6月くらいな…

ベビーカー問題 ベビーゼンyoyo

こんばんは。 しぃならです。 台風凄かったですね。また25号も発生したようなので心配です。 本題に。 ベビーカー何買う問題はこれから赤ちゃんを迎えるパパママにはとっても悩ましい問題だと思います。そんな皆さんの参考になればいいな、と思いながら現在…

赤ちゃんとの旅行に持っていくもの

こんばんは。しぃならです。 今度、夫の実家に帰省するので忘れないように持っていくものをまとめてみたいと思います。 (もう既に何回か帰省及び旅行をしているのでそのときの経験からまとめてます。当たり前のものばかりかと思いますが、参考になればと思い…

お昼寝のタイミング

こんばんは。しぃならです。 ここ最近、なっちゃんのお昼寝の時間が変わってきました。以前は記事にした通りです。 午前寝だけだったのが2、3日前から午後寝に変わってきてます。おおよそ13時半〜15時半に寝る感じです。 それに合わせてお出かけする時間を午…

美容院とママの美容費について

こんばんは。しぃならです。 今日は美容院に行ってきました。久しぶり・・・というほどでもなくて、なっちゃんが産まれてからも2ヶ月おきくらいで行ってます。 この美容院代がバカになりませんね!共働き時代と同じ美容室に通ってますが、お金のない育休中の…

今日のなっちゃん

こんばんは。しぃならです。 ここのところすっかり秋めいてますね。暑がりの私も朝晩は寒いと感じるようになってきました。 過ごしやすい季節で本当はお出かけしたいところですが、雨続きですっかり引きこもりになってます。 この3日くらいでなっちゃんと一…