エクレクティック・エッセンス

ブロッコリー名はchatGPTに考えてもらいました。恥ずかしくなったら変えます。

アトピー

こんばんは。


しぃならです。




だんだん寒くなってきて、乾燥が気になる季節になってきましたね。


以前、なっちゃんは肌が綺麗だと書きましたが実はアトピーと診断されてます。



まぁ、たぶん、軽い?アトピー

(しぃならは肌が強いのでその辺の知識がまるでありません)




そんななっちゃんの肌履歴をお見せしたいと思います。





新生児〜2ヶ月

産まれて2週間くらいは本当に綺麗でした。


でもすぐに乳児湿疹にかかり(おまけにオムツかぶれも)それはそれは可哀想な見た目に。


この時は1ヶ月検診でもらった薬を塗ったらすぐに綺麗になりました。


再発もしなかったです。

でも何の薬を塗ったのか全く覚えておらず・・・



あんなにすぐに効くってことは結構強めのステロイドだったのかな?

まぁ治ったので良しです。


(しぃならはステロイド気にしない派です。)




3ヶ月〜6ヶ月

これがちょうど冬の時期で、乾燥してたんですよね。

膝や肘の裏が赤くなってしまったので、病院に行ったらアトピーだと言われました。


ここで大量のヒルドイドと顔用と体用のステロイドを渡されます。


言われた通り朝晩2回塗っていたらこちらもすぐに綺麗になりました。




ただ、膝肘が綺麗になったら顔が荒れたり、そこも良くなったら背中が荒れたりといたちごっこ


乾燥の季節が終わるのを待つしかなかったです。



この時期はアトピーのために2、3回病院に行ってます。




7ヶ月〜1歳2ヶ月

乾燥の季節も終わり、病院からローションタイプのヒルドイドをこれまた大量にもらいました。

(ローションタイプはさっぱり使えるので夏に使う方が多いみたいです。)


肌も乾燥しないので、お風呂上がりにヒルドイドで保湿するだけになりました。


たまーに赤くなってたら残ったステロイドを塗るくらい。



基本的にはとっても綺麗な肌になりました。



現在

また乾燥の季節がやってきました・・・

大量にもらったヒルドイドも底をついたので、市販の保湿剤を使っていたのですがどうも肌がザラザラする。

(特に背中)



なっちゃん自身も痒いのかよくガリガリかいてるのでまた診察してもらいました。



先生はやはり乾燥が原因じゃないかということで前回もらったヒルドイドよりさらに保湿力の高い薬を(これまた大量に)処方。





これ、私は大量大量って思ってるけど本当はこれが足りないくらい1回にたくさん塗ってあげなきゃダメなんだろうな


今までは治ってたから気にしてなかったけど、次から気をつけます。




まとめ

冒頭でも書いた通り、私はとっても肌が強いのでアトピーの知識もないし、肌荒れで病院に行くという感覚がなかったので、なっちゃんを病院に連れて行こうとしなかったかもしれません。

最初に病院に行った方が良いと言ってくれたのは私の母です。




私は正直、最初の頃はなっちゃんも辛そうにしていなかったので、

「これくらいで病院行くものなの?」

と思ってしまったくらいなのですが、結果は行ってよかったです。


病院で診察してもらった安心感もありますし、市販の保湿剤で色々試して神経をすり減らすよりは専門家に勧めてもらったものを使った方が良かったかなと。




あ、でもこれは私がステロイド気にしない派だからじゃんじゃん先生の言う通りに塗ってましたが、気になる人は悩んじゃいますよね

でも悩むよりは専門家に相談するのが近道だと思います。


先生に言うのが難しい方も薬剤師さんは比較的相談しやすいかな








そんな感じのなっちゃん肌履歴でした!


それでは。




しぃなら




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村