エクレクティック・エッセンス

ブロッコリー名はchatGPTに考えてもらいました。恥ずかしくなったら変えます。

2020貯金計画

おはようございます。


しぃならです。




今日は今年の貯金計画を考えてみたいと思います。


ここで言う貯金とは、我々夫婦の「老後資金」となっちゃんの「教育費」です。


ただし、「老後資金」は生活防衛費も兼ねます。



スペック

毎度お馴染み、我々のスペックです。


  • 30代夫婦、2歳娘
  • 世帯年収 700万くらい?(しぃなら時短勤務)
  • 関東在住
  • しぃならは2019.4月まで育休でした

  


2019実績

2019年の貯金実績は、

¥1,700,000


でした・・・



DINKs時代は300万くらい一年で貯められたんですけどね・・・

まぁ仕方がない




2020貯金計画

前回の記事で、一月の貯金額を¥110,000としました。



ここから計算したいと思います。



毎月の先取り貯金


¥110,000×12か月=¥1,320,000



ボーナスからの取り分け


¥400,000×2回(夏、冬)=¥800,000



合計


¥1,320,000+¥800,000=2,120,000



まとめ

うーん、なんとか去年より多く貯金できそう??

おそらく、しぃならのボーナス一回分だけ多く貯金できる計算になってます。


(去年の夏のボーナスはなかったので)



これが無理のない範囲での貯金だと思うので、とりあえずこれを目標に!

これ以上貯められたら頑張ったということにします。



今度は老後資金と教育費について考えたいな







それでは






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村