エクレクティック・エッセンス

ブロッコリー名はchatGPTに考えてもらいました。恥ずかしくなったら変えます。

教育費の考え方

おはようございます。


しぃならです。




最近、お金の話ばかりですが、今日は教育費(子ども貯金)について考えをまとめたいと思います。




教育費(子ども貯金)とは

高校、大学、(大学院)の入学料及び学費、その他費用を教育費と考えてます。


そのほか、子ども関係でまとまったお金が必要になった場合も教育費から出します。



中学生活までは日々の生活費から出せればなーと思ってますが、どうだろ。


その辺も可能なのか考えてみたいです。




必要な金額


例えば、小学校から私立なのと、ずっと国公立では全然かかるお金が違いますよね。


どちらも計算してみようかな

ちなみにこちら参考にしてます↓
教育資金シミュレーション | フコク生命の学資保険 みらいのつばさ


ずっと国公立

小学校 194万(約2.7万/月)
中学 144万(約4万/月)
高校 136万(約3.8万/月)
大学 399万(約8.3万/月)+仕送り

合計 873万+仕送り
(高校、大学のみだと535万)



ずっと国公立なら、高校まで日々の生活費、大学からは貯金からで行けそう



ずっと私立

小学校 917万(約12.7万/月)
中学 398万(約11万/月)
高校 311万(約8.6万/月)
大学 707万(約14.7/月)+仕送り
(大学は私立理系を想定)

総額 2333万+仕送り
(高校、大学のみだと1018万)


ずっと私立だと・・・これ無理だな笑



しぃなら家の想定

想定なので、今は子どもはなっちゃんしかいませんが、今後もう1人産まれてきてくれたと考えてみます。

  • 子ども2人(4歳差)
  • 2人とも高校から私立
  • どちらも大学から1人暮らし
  • 仕送りは10万/月を想定するが、日々の生活費から
  • 小学校、中学校の学費及び塾等は日々の生活費から


計算すると、

1018万×2人 = 2036万


これを、なっちゃんが高校入るまで、つまりあと13年ほどで貯めたい!


必要な貯金額

(2036万-280万(現在の貯金額)-約350万(今後受け取れるであろう子供手当))

÷13年÷12か月

=9万/月



まとめ

思っていたよりもずいぶん月々の貯金額が多めに必要そう・・・


いちおう、現時点で月10万以上は貯められてるから大丈夫かな。

月10万が難しくなったらまた考えるか・・・






ということで、教育費がかかる間は老後資金貯められないことが分かりました泣


(できれば国公立にいってください!!!)






それでは。







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村