エクレクティック・エッセンス

ブロッコリー名はchatGPTに考えてもらいました。恥ずかしくなったら変えます。

持っている口座について

こんばんは。


しぃならです。




お金がないことを前回書きました。

最近お金のことばかり考えてしまいます。



ちょっと頭の整理のために、我が家の口座についてまとめようと思います。




口座

  1. 給与口座 夫
  2. 給与口座 妻
  3. 貯金口座
  4. なっちゃん貯金口座
  5. 使う口座(SBIネット銀行)


こんな感じです。


使い方

  • 給与口座 夫

夫の給与が振り込まれます。
私は一切関知してません。

この中から毎月、生活費として10万受け取ってます。
(育休中のみ)



  • 給与口座 妻

しぃならの給与や育休給付金が入ります。



  • 貯金口座

家族貯金を貯めておく口座です。
基本的に引き出しません。


なっちゃんの学費貯金口座です。
お祝いに頂いたお金や児童手当を入れてます。

引き出しません。


  • 使う口座

SBIネット銀行を使ってます。

夫から生活費をもらったらここに入れて、日常の買い物はほぼSBIのデビットカードを使ってます。




まとめ


産休前は結構いい加減にお金を使っていて、それでも貯金できていたのでよしとしていました。

けれども私が育休に入ると本当にお金がなくて・・・

給付金も入るし大丈夫だろうと思っていたんですがだめですね。


それでもお金の使い方を見直す良い機会になりました。




お金ないない言ってますが期間限定のことですし、貯金も少しは出来ているのであまり気負わずやっていきます。

やりたかったつみたてNISAも始められたし。



それでは。




しぃなら