エクレクティック・エッセンス

ブロッコリー名はchatGPTに考えてもらいました。恥ずかしくなったら変えます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんとの旅行に持っていくもの

こんばんは。しぃならです。 今度、夫の実家に帰省するので忘れないように持っていくものをまとめてみたいと思います。 (もう既に何回か帰省及び旅行をしているのでそのときの経験からまとめてます。当たり前のものばかりかと思いますが、参考になればと思い…

お昼寝のタイミング

こんばんは。しぃならです。 ここ最近、なっちゃんのお昼寝の時間が変わってきました。以前は記事にした通りです。 午前寝だけだったのが2、3日前から午後寝に変わってきてます。おおよそ13時半〜15時半に寝る感じです。 それに合わせてお出かけする時間を午…

美容院とママの美容費について

こんばんは。しぃならです。 今日は美容院に行ってきました。久しぶり・・・というほどでもなくて、なっちゃんが産まれてからも2ヶ月おきくらいで行ってます。 この美容院代がバカになりませんね!共働き時代と同じ美容室に通ってますが、お金のない育休中の…

今日のなっちゃん

こんばんは。しぃならです。 ここのところすっかり秋めいてますね。暑がりの私も朝晩は寒いと感じるようになってきました。 過ごしやすい季節で本当はお出かけしたいところですが、雨続きですっかり引きこもりになってます。 この3日くらいでなっちゃんと一…

家計について②

こんばんは。しぃならです。 前回の続きを書いていきたいと思います。 生活費内訳 現在の生活費内訳です。私が管理している部分のみです。 (夫から受け取る10万のみ) 家賃、光熱費は夫が払っています。 固定費通信費(私のスマホ) ¥10,000 生協 ¥10,000 保険…

家計について

こんばんはしぃならです。今日は我が家の家計について少しだけお話ししたいと思います。 まずは我が家の概要 夫(大黒柱) しぃなら(育休中) なっちゃん(1歳)の家族3人世帯年収 約1000万円 ただし現在しぃならが育休中のため収入はこれより少ないです。 次にど…

ミステリーなのか推理小説なのか

こんばんはしぃならです。 今日は少し育児から離れた話をしたいと思います。 自己紹介でも書きましたが、私の趣味は読書です。 読書ですが、ミステリーしか読みません笑 大どんでん返し!とか、衝撃の結末が!みたいな煽りを見るとつい買ってしまいます。 と…

ねんねトレーニング②

こんばんは しぃならです。 今日は前回の続き、ねんトレ7ヶ月以降について書いていきます。 7ヶ月〜10ヶ月 離乳食を始めたので、そろそろお昼寝の時間もリズムに組み込めないかと思い始めます。 なっちゃんの生活を確認してみると、午前中10時くらいに少し寝…

ねんねトレーニング

こんばんはしぃならです。 今日はなっちゃんのねんねトレーニングについてお話しします! と言っても大したことしてません 会社の先輩からかの有名なジーナ式の本も頂きましたが参考程度にしてお気楽にやってます。 月齢ごとに紹介します。 生後0ヶ月〜2ヶ月…

今日のなっちゃん

こんばんはしぃならです。 今日はなっちゃんの予防接種に行ってきました。 一気に5本も打ったので なっちゃん大泣き!! 帰りに頑張ったね、のハイハインを食べさせてあげたらご機嫌になりました。 なっちゃんはまだ歩けないのですが、そろそろ歩きそう? …

生後12ヶ月のタイムスケジュール

こんばんは しぃならです。 今日は生後12ヶ月の なっちゃん とママである しぃなら の1日の流れをまとめて見ようと思います。 なっちゃん しぃなら 6:00 起床 なっちゃんに起こされる 6:30 水を飲む お弁当作り、洗濯など 7:00 一人遊び 自分の朝食、なっち…

私がブログを始める理由

こんばんは しぃならです。 今日は私がブログを始めた理由をひとりごちます。 その理由をまとまると以下3点 ①アウトプットしたかった ②育休中で余裕があるが、社会との繋がりがない ③比較的子育てが上手くいっている ①は自己紹介でも書きました。 アウトプ…

自己紹介

はじめまして、こんにちは 理系ママこと しぃなら です。 一番最初に自己紹介させてください。 まずは家族構成 しぃなら(育休中) 夫(自由人) なっちゃん(1歳) の3人家族です。 各人の紹介は追々するとして、私について簡単に。 ・アラサー ・大手ホワイト企…