エクレクティック・エッセンス

ブロッコリー名はchatGPTに考えてもらいました。恥ずかしくなったら変えます。

家計について②

こんばんは。

しぃならです。


前回の続きを書いていきたいと思います。



生活費内訳


現在の生活費内訳です。

私が管理している部分のみです。
(夫から受け取る10万のみ)


家賃、光熱費は夫が払っています。





固定費

通信費(私のスマホ) ¥10,000
生協 ¥10,000
保険等 ¥10,000
ーーーーーーーーーーーーーーーー
計 ¥30,000



変動費

食費・日用品 ¥45,000
子供費(おむつ、ミルク、子供服等)¥20,000
交通費 ¥3,000
妻小遣い(交際費、服飾費等)¥7,000
ーーーーーーーーーーーーーーーー
計 ¥75,000



出費合計 ¥105,000





10万に収まってませんね笑





というわけで、受け取ってる生活費だけでは全然足りてません。



上記は最低限、毎月必ずかかるお金だけですので、もちろんこれ以外に娘のイベント費用や旅行に行けばその分かかります。


特別出費用の積立などをしてなかったんです・・・

なので、上記以上にかかってしまったお金は私の給付金が出たらそこから持ち出しor貯金から出します。




私のキャリアスマホ代やら小遣いも含めてしまっているのでその部分は仕方ないかなと思うのですが、旅費なんかはキチンと積み立てた方が良いですよね汗






そこで、今後は特別出費用の積立をしたいと思っています。

それがこちら!



積立(使う予定があるもの)

  1. 住民税積立¥25,000
  2. 美容積立¥10,000
  3. 使う積立¥25,000

ーーーーーーーーーーーーーーーー
計¥60,000



  • 住民税積立

育休中は住民税を自分で払わないといけない(給与天引きが出来ない)ので、積立ておきます。

高い・・・

  • 美容積立

私の美容院代や服飾費です。


  • 使う積立

旅費や家電など大きな出費に備えた積立です。
帰省費用もここから出します。



これらを給付金から積立たいと思います。

(貯金は別でしてます。)




まとめ

今のところはこんな感じで生活してます。


数字でまとめてしまうとあっさりしていますが、実際の育休中は本当にお金がなくて困ってます。

しぃならはこの半年服を買ってません・・・

今まででは考えられないことです。



なっちゃんに服を買ってあげるのもものすごい勇気を出して買ってます笑




育休中は仕方がないかなとも思いつつ、もう少しゆとりが欲しいなとも感じます。







いつか勇気が出たら実際の家計簿をお見せできればなーと思ってますが・・・そのときはまたお付き合いお願いします。


それでは。




しぃなら



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村