エクレクティック・エッセンス

ブロッコリー名はchatGPTに考えてもらいました。恥ずかしくなったら変えます。

ねんねトレーニング

こんばんは

しぃならです。



今日はなっちゃんのねんねトレーニングについてお話しします!



と言っても大したことしてません


会社の先輩からかの有名なジーナ式の本も頂きましたが参考程度にしてお気楽にやってます。





月齢ごとに紹介します。






生後0ヶ月〜2ヶ月


里帰り出産をしたので、この時期は実家にお世話になってました。


ひたすらなっちゃんのお世話だけをしていた時期です。
(炊事洗濯掃除いっっさいやりませんでした。)



この時期はねんねトレーニングどころではありませんでした。





とにかく寝てくれる時に私も寝る!

それが朝だろうと昼だろうと夜だろうと!!



この時期に家事も育児も完璧にやろうなんて無理です!


常に睡眠不足で、お股は痛いし座れないし、なんなら痔になってるし、骨盤グラグラで仰向けで寝るのだってつらい!


授乳で乳首は切れて痛いし、傷になってるから乾燥するとヒリヒリするし!





・・・





話が逸れましたね

とにかく出産直後は赤ちゃんを生かすこと以外に気を向ける余裕はありませんでした。





生後3ヶ月〜6ヶ月


里帰りから自宅に戻りました。


ある程度育児にも慣れてきましたので、なっちゃんの生活リズムを整えようという気持ちになってきます。


ですが、いきなり全てをジーナ式のようにできないと思ったので、寝る時間と寝る前にすることだけ毎日同じにしました。


具体的には、


お風呂に入る→ミルクを飲む→ベッドに入る

ベッドに入る時間は20時にしてました。



最初の頃は20時にベッドに入っても寝るのは21時だったりでしたが、それでもイイやとあまり気負わずにいました。


実家では抱っこで寝かしつけていたのですが、面倒になってひたすらトントンで寝てくれるのを待つようになりました。

(抱っこしても結局なかなか寝ないので、だったらトントンで1時間の方が楽だと思ったんです。)



1ヶ月くらいでミルク飲んだら寝るんだということが分かったのか、ベッドに置いたらすぐ寝てくれるようになりました。


夜と昼の区別もわりとすぐに分かってくれたように思います。




ちなみに、この時期で夜間の授乳は2〜3回くらいあったのですが、添い乳はしませんでした。

訪問してくれた市の保育士さんに添い乳の方法を教えてもらったんですが、なかなか上手く出来なかったんですよね・・・

(おっぱいが小さかったからかな・・・)







長くなってしまったので、7ヶ月以降はまた次回で。





しぃなら


(こっそりランキング登録してみました。)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村