エクレクティック・エッセンス

ブロッコリー名はchatGPTに考えてもらいました。恥ずかしくなったら変えます。

ねんねトレーニング②

こんばんは


しぃならです。



今日は前回の続き、ねんトレ7ヶ月以降について書いていきます。





7ヶ月〜10ヶ月

離乳食を始めたので、そろそろお昼寝の時間もリズムに組み込めないかと思い始めます。


なっちゃんの生活を確認してみると、午前中10時くらいに少し寝て、午後1時くらいからしばらく寝ることが多い気がしたので、その時間をお昼寝の時間に決めました。


具体的なお昼寝のタイムスケジュールは、



5:00 起床
10:00 午前寝(30分くらい)
13:00 午後寝(2時間くらい)
20:30 就寝


という感じ。


午前寝は明るいリビングで、午後寝はしっかり寝室で寝てもらいました。



午後寝は時間通りに寝てくれることが多かったですが、午前寝は毎日寝付く時間がバラバラでした。


ただ、午後寝だけでもスケジュール通りに寝てくれると私の自由度が一気に上がった気がします。

お昼寝の間に〜しようという計画が立てられるのがすごく嬉しかったです。





7ヶ月頃は夜中の授乳も1〜2回で、夜も長い時間寝てくれるようになってきました。


夜間断乳は9ヶ月末、昼間も合わせての母乳卒業はそのすぐ後でした。

(卒乳ついてはまた母乳についてのお話の時に別途したいと思います。)



つまり9ヶ月で夜通し寝てくれるようになったということ!!


これは本当に嬉しかったです。

やっぱり睡眠不足が一番辛かったですから。


中にはこの時期でも1時間おきに起きてしまうと言っていたお母さんもいたので本当に大変だなと・・・



ちなみに、お昼寝も夜も寝かしつけは基本となりで寝たフリです。

6ヶ月頃までは布団に置いたらすぐに寝てくれたのですが、寝返りやハイハイが盛んになると布団に入って部屋を暗くしてもしばらく動き続けるようになってしまいました泣



寝かしつけについてはまだ試行錯誤の段階ですが、今は隣でどんなに元気でもひたすら寝たフリをしています笑







11ヶ月〜現在

そして現在ですが、タイムスケジュールは以前お話しした通りです。

お昼寝が午前寝(2時間)だけになりました。

朝も起きる時間が少しだけ遅くなって、6時起床です。




お昼寝を午前寝だけにしたのは、午後寝があまり上手くいかなくなったからです。


寝かしつけても全然寝なくて、なっちゃんは眠くないのに寝かされて泣くし、私はスケジュール通りにならなくてイライラしてしまうし・・・

これでは良くないと思い、生活リズムを見直した結果、今の状態に落ち着いてます。





まとめ

読んで頂いた通り、本当に大したことしてません。

なっちゃんは元々よく寝てくれる子だったので、本当に楽させてもらってると思います。


それでも上手くいかなくて疲れてイライラしてしまうことがありました。

そんなときは、なっちゃんが成長したからこちらもそれに合わせてやり方を変えなきゃいけないんだと思いながら試行錯誤してやっています。




参考になるか分かりませんが、一例としてこんなことをしている人もいるんだなぁくらいに思っていただければと。


ねんトレについては以上です。


それでは



しぃなら




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村