エクレクティック・エッセンス

ブロッコリー名はchatGPTに考えてもらいました。恥ずかしくなったら変えます。

ミステリーなのか推理小説なのか

こんばんは

しぃならです。


今日は少し育児から離れた話をしたいと思います。




自己紹介でも書きましたが、私の趣味は読書です。


読書ですが、ミステリーしか読みません笑


大どんでん返し!とか、衝撃の結末が!みたいな煽りを見るとつい買ってしまいます。






ところで、どんな本読むの?と聞かれた時にいつも迷うのが「ミステリー」と答えるべきか「推理小説」と答えるべきか(はたまた「探偵小説」と答えるべきか・・・)

そこら辺は本来はきちんと分けてあるみたいなんですけどあんまり理解してないです。


まぁ普通こだわらないか!

とりあえずその辺のジャンルが好きです!







ちなみに今日の本題ですが、随分前から読書メーターに登録していて、自分の読書歴がデータとして溜まってきているので少しまとめてみようかなと思います。



データ期間

2012年8月〜2018年8月


読書量

278冊(再読含まず)
月平均3.75冊

総ページ数110220ページ
日平均49.51ページ

主に読んでいる著者(多い順)

宮部みゆき
歌野晶午
乾くるみ
綾辻行人
森博嗣
東野圭吾
など


まとめ

1週間に1冊読めてるかな?と思っていたので、予想より少なかったです。

ただ登録し忘れもあるし、再読もしてるからもう少し多いかなと思ってます。


速読タイプなので読むスピードは早いですが、読む時期もあれば読まない時期もあって平均するとこれくらいなんですね。




その時期その時期でどハマりする作家さんがいるので結構偏ります笑

歌野晶午さんは3年前くらいにたくさん読みました。


変わらずに好きなのは宮部みゆきさんです。

新刊が出ればとりあえずチェックしますが、文庫にならないと買わないのでいつも早く文庫になれーって思ってます。
(ハードカバーだと重くて読みづらくないですか?)





以上、本当に何の役にも立たないお話しでした笑



個別の作品についてもまた語らせてください。






しぃなら


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村