エクレクティック・エッセンス

ブロッコリー名はchatGPTに考えてもらいました。恥ずかしくなったら変えます。

家計について

こんばんは

しぃならです。

今日は我が家の家計について少しだけお話ししたいと思います。


まずは我が家の概要


夫(大黒柱)
しぃなら(育休中)
なっちゃん(1歳)

の家族3人

世帯年収 約1000万円
ただし現在しぃならが育休中のため収入はこれより少ないです。




次にどんな風に家計を回しているかご紹介します。


家計管理方法(共働き時期)

お財布は別々でした。


家賃、光熱費等

しぃなら
食費、日用品、その他大型出費(旅費や家具等)


これの他にそれぞれ10万円ずつ貯金口座に毎月振り込んでいました。





なので毎月20万✖️12ヶ月で240万は毎年貯金できてました。


いやー良い時代でしたね笑
今はとても無理です





家計管理方法(育休中)

私が育休に入り、収入が不安定になりました。
(給付金は入りますが具体的にいつ振り込まれるかが分からない状態です。)


なので、以下のように変えました。


家賃、光熱費
➕10万をしぃならに生活費として渡す

しぃなら
(夫からの10万で)食費、日用品、赤ちゃん費、その他
給付金→貯金、お小遣い




給付金がいつ入るのか分からないので、毎月必要な生活費を夫からもらい、給付金は入ったら貯金口座に移す管理に変えました。








さて長くなってしまったので、この方法で上手くいっているかどうかは次回お話ししたいと思います。


それでは。




しぃなら




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村