エクレクティック・エッセンス

ブロッコリー名はchatGPTに考えてもらいました。恥ずかしくなったら変えます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020貯金計画

おはようございます。 しぃならです。 今日は今年の貯金計画を考えてみたいと思います。 ここで言う貯金とは、我々夫婦の「老後資金」となっちゃんの「教育費」です。 ただし、「老後資金」は生活防衛費も兼ねます。 スペック 毎度お馴染み、我々のスペック…

来年度からの貯金額について

おはようございます。しぃならです。 時短で復帰して一年、この一年は育休中の所得が考慮されるため、住民税が0円でした。(育休手当は所得にならない=育休中のしぃなら所得は0円のため) 来年度からは復帰後の所得から計算されるため住民税の支払いが発生しま…

アセットアロケーション

こんばんはしぃならです。 資産運用の話ばかりで恐縮ですが、今日はしぃならの個人資産のアセットアロケーションを公開したいと思います。 まずはしぃならのスペックから スペック 30代前半 関東圏 正社員 既婚 子供1人 結婚前年収 約500万 2年育休のち、時…

投資信託

おはようございます。しぃならです。 つみたてNISAを始めて一年、なかなか順調に資産が増えました。これに味をしめて当分使わないであろう、しぃならの個人資産をつっこみました。そしたらコロナウイルスでめちゃくちゃ下がりましたよ・・・ まぁもういいや…