エクレクティック・エッセンス

ブロッコリー名はchatGPTに考えてもらいました。恥ずかしくなったら変えます。

アセットアロケーション


こんばんは

しぃならです。




資産運用の話ばかりで恐縮ですが、今日はしぃならの個人資産のアセットアロケーションを公開したいと思います。


まずはしぃならのスペックから


スペック

  • 30代前半
  • 関東圏 正社員
  • 既婚
  • 子供1人
  • 結婚前年収 約500万
  • 2年育休のち、時短勤務中
  • 個人資産 約500万
  • 個人資産はほとんど結婚前に貯めたもの+親からもらったもの


時短勤務でいっきに年収下がりました・・・

たぶん半分くらい?



そこから保育料も払わないといけないっていう鬼の所業!




でも冷静に考えると5万とか6万で、

毎日子供たちと遊んでくれて

おやつもご飯も食べさせてくれて、

社会性も身につけさせてくれるって



本当にすごい!

ものすごく感謝しております!!





話を戻して・・・


アセットアロケーション

わたし、これ、アセットアロケーションって言いたいだけだな笑


個人資産 500万の内訳です。




1. 財形

会社で積立している財形貯蓄です。

これ以上の額を積み立てても仕方がないので、

今貯まっている分は安全資産として残しておいて、毎月の財形に回しているお金を今後は投資したいと思ってます。




2. 定期

定期預金です。

利率0.01%・・・

これは安全資産として、そのままにしておきます。



3. 普通

普通預金に入ってしまってるお金

これも今度は投資に回したい



4. 投資信託

投資信託に入れてるものです。




この他に金がほんの少しだけあります。






まとめ

自分としては安全資産は250万ほどあれば万が一にも耐えられると思っているので、それ以外は投資に回したいです。


債権も悩みましたが、とりあえず現金もある程度ないと不安でこんな分布に。




今回お見せしたのは、あくまでしぃならの個人資産だけで、夫婦で貯めてる老後資金や教育資金は入ってません。

(なので、本当は安全資産も老後資金があるからいらないかも?
でも家族で貯めてるのをあてにするのもなぁ)





今のところ投資信託以外やるつもりはありません。

わたし、すぐ調子に乗って失敗するので、FXとか個別株とかはには手を出さないようにしたいと思ってます。