エクレクティック・エッセンス

ブロッコリー名はchatGPTに考えてもらいました。恥ずかしくなったら変えます。

11月家計簿

こんばんは。



しぃならです。





11月の家計簿を〆ました。


1ヶ月経つのが尋常じゃないほど早い・・・







しぃなら家の現状

家計管理方法は以前ご紹介した通りです。



家計簿はしぃなら管理の生活費10万円分のみです。


実は今月から品目と予算変えてみました。



11月生活費

固定費

予算 実績
通信費 ¥10000 ¥10610
生協 ¥10000 ¥6798
保険等 ¥9180 ¥9052
積立 ¥18108 ¥18108


変動費

予算 実績
食費日用品 ¥45000 ¥40506
小遣い ¥5000 ¥2894
医療費 ¥2000 ¥9792


合計

予算 実績
固定費 ¥47288 ¥44568
変動費 ¥52000 ¥53192
¥99288 ¥97760


.


各項目


簡単に。

  • 通信費

しぃならのキャリアスマホ通信費のみ

  • 生協

生協で買い物した分です。
いつも同じものを買っているので固定費

  • 保険等

家族の医療保険などです。

  • 積立 new!

子供費(衣料品やおもちゃなど)やしぃならの美容費などを積立形式にしてみました。
オムツ代などは日用品費に含みます。

このため、変動費の子供費なくしました。

  • 食費日用品

スーパーで買ったもの、外食、アルコール、嗜好品、しぃならのカフェ代笑、全て入ってます。

  • 小遣い

しぃならの小遣い。
書籍費、しぃなら個人の交際費など。
個人の交通費もこれに含みます。
化粧品や衣料品は積立から出します。

  • 医療費 new!

なぜこの項目がなかったのでしょう・・・
必要なので追加です。




考察

今月も予算守れましたー!!


と言っても里帰りもしてたし(その間の生活費は¥10000を親に渡したのみです。)もう少し余裕があるかなと思ってました。




インフルエンザの予防接種を受けたんですよね

予想以上に高かった!



なっちゃんはあと1回打たないといけないので来月の予算には組み込みます。





あと個人にかかる費用を積立にしてみました。

内訳は以下。


子供費 ¥10000
しぃなら費 ¥3000

育児給付金からも美容費の名目でしぃならの使えるお金を積立てますが、毎月の生活費からも積み立てることにしました。


これは化粧品などを生活費から出していたのですが、訳が分からなくなるので、しぃならが使うお金はみんなしぃなら費として積立てしまおうという作戦です!



最後に

先月、今月と予算を守れて良い家計簿に見えます。

実は今まで全く予算内に収まっていなかったので、この調子で頑張りたいと思います。




家計簿の記事はどうしても長くなりますね。

読み辛くて申し訳ありません。


それでは。



しぃなら



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村