エクレクティック・エッセンス

ブロッコリー名はchatGPTに考えてもらいました。恥ずかしくなったら変えます。

価値観

こんばんは。


しぃならです。



最近雑記ばかり書いてますが、自分が思ったことを記録に残すのは良いですね。

考え方の変遷が見えてくるのではないでしょうか。



今日は男女の社会的役割の価値観について考えたことをばばばーと書きたいなと思います。


(まったくまとめられなかったので、ダラダラの文章にお付き合いいただける方だけどうぞ!)




私の育った環境

私の父はサラリーマン、母は専業主婦です。

所謂その頃の一般的な家庭ではないでしょうか。


また父と母の実家が相当な田舎なので余計に一昔前(と私が感じる)の価値観と出会います。


母は

「あんたちゃんと家事やってる?

夫さんにやらせてるんじゃないでしょうね??」

みたいなことを言ってくる人です笑



私は

「(共働きなんだから家のことを2人でやるのは)

当たり前じゃん」

と答えてます笑



さらにさらに

祖父母の家は正に田舎の、皆さんがイメージする通りの感じです。

盆正月に親戚が集まれば女性陣が台所で忙しく動き回っているのを尻目に、男性陣の宴会は盛り上がります。


一通りご馳走が終わった後で、女性陣が狭いところに固まってご飯を頂きます。


でも別にお酌しないと怒られるとか不快なことを言われるなどはなかったように思います。


女性陣が台所にいるのもおしゃべりしながらご馳走つまみながら楽しそうにしています。




幼い時からこの環境を見慣れていますが、我が家のこのシステムがそこまで悪いとは思ったことはありませんでした。




でも嫁の立場になると

結婚した後もお盆かお正月か、どちらかは私の祖父母の家に夫も一緒に行っています。



それまでは可愛い孫の立場で、行ったらお小遣いをもらいご馳走を食べていれば良かったのですが、結婚してからは嫁に行った娘としてちゃんとやれているかをチクチク言われます。


それでも私は血の繋がった子供であり孫なのでハイハイソウデスネーでも共働きだからしょうがないよねーで口答えもできます。



これが本当に嫁の立場だったら絶対イヤです。

何で同じように働いてる私がお弁当作らないと怒られるの?

何で夕飯作らなかったら怒られるの?

掃除を夫がしたらミサイルでも降ってくるんかい!!!

みたいな。


(ここに来てやっと母の大変さが分かりました。
嫁はいやだね)



まぁでも意地悪で言ってるんじゃないんですよね。



つまり?

そういう人の価値観を変えるのは難しいってことです。




私は共働きだし、男女平等に家事育児するべきだと思ってます。

で、お互いがお互いにやってもらったことを感謝すべきだと思ってます。



私がご飯を作るのは当たり前じゃないから、夫の感謝の気持ちがなくなったなと思ったらやめてやります笑

(夫はちゃんと感謝してくれてます。今のところ)


逆に私も夫が掃除してくれたり洗濯してくれたらありがとうの気持ちを忘れずにいたいと思ってます。



でもそうじゃない人もいます。



そういう人の考え方を直してやろう!みたいに考えると大変なことになります。


私は自分の考えが自分が生きていく上で正しいと思っていますが、人が違えば考え方が違って当然です。


あんまり論破論破!!ってすると疲れるので、そうなんだーわたしは違うけどーくらいでいいのではないでしょうか。




つまり??

つまり、私も結婚して自分の実家がすごく時代錯誤な場所に感じたし世間的には時代の流れに取り残されてる考えだとは思うけれど、

私は私、でいいかな。

あんまりうるさく口出しする親なら大変だけど、幸いにしてそこまでではないので。





なんだかまとまらないな・・・


言いたいこともよくわからなくなってきた・・・



また上手く言えそうになったらまとめたいです。




散らかった話になってしまってすみません!

それでは。



しぃなら






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村