エクレクティック・エッセンス

ブロッコリー名はchatGPTに考えてもらいました。恥ずかしくなったら変えます。

美容院とママの美容費について

こんばんは。

しぃならです。



今日は美容院に行ってきました。

久しぶり・・・というほどでもなくて、なっちゃんが産まれてからも2ヶ月おきくらいで行ってます。



この美容院代がバカになりませんね!

共働き時代と同じ美容室に通ってますが、お金のない育休中の身としてはこの出費は痛いです。



美容費とは

この記事で言う美容費とは

  • 美容院代
  • 被服費
  • その他(ジム、サロン他)

です。

その他については今のところは私、夫共に支出予定はありません。



我が家の美容費

先日の記事でも書きましたが、

我が家は別財布制です。


美容費は各自支払うことにしているため、私は夫の美容費を知りません。



しぃならは育児給付金から毎月¥10,000ずつ積み立てる形で美容費を捻出しようとしてます。
(今月から積立方式採用しました)



足りるのか

積み立てしますが、これ足りますかね?
(知らないよって感じですよね。すみません!)


2ヶ月に一度、美容院で¥10,000使って残り¥60,000/年



被服費だけを考えても共働き時代の私なら絶対足りない




共働き時代の家計簿見直しましたが¥130,000/年くらい被服費で使ってますね

これって別に多くないと思うんですが、みなさんどれくらい使われてるんでしょう?




ブランド物を持つことに喜びを感じるタイプではないですが、年相応程度の品質でキレイな服を着たいとは思っているので・・・



もう少し増やしても良いのかな?

でも身の丈にあった金額にしないと後から苦しくなるしなぁ




ここは要再考かもです。






ちなみにこの半年ぐらい服を買ってないので、そろそろドカンと使いたいと思ってます笑



それでは。



しぃなら




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村