エクレクティック・エッセンス

ブロッコリー名はchatGPTに考えてもらいました。恥ずかしくなったら変えます。

つみたてNISAはじめました

こんばんは。


しぃならです。




育児休業中にやることリストの内の1つ、つみたてNISAをようやくはじめました。

だいぶ前に口座作ってたのに・・・


さっさとやっとけばよかったーという感じなので、その辺も含めてガチの投資初心者がつみたてNISAをはじめるまでをまとめます。




NISA、つみたてNISAとは

しぃならが説明するより詳しいサイトがたくさんあるのでそちらを見てください笑



簡単に行ってしまうと(しぃならが理解している範囲で)


NISAもつみたてNISAも、投資によって得られる利益が非課税です。

なので投資可能な金額は決めておくねー

ってところです。


NISAとつみたてNISAはどちらかしか出来ませんので最初にどちらが自分のライフスタイルに合うか検討しておきましょう。

ただNISAからつみたてNISAへの変更、その逆も可能です。



その1 軽く勉強

投資初心者過ぎてまず何をしたら良いかが分からなかったため、本屋に通って投資関係の本を立ち読みました。



買ってはいませんが、この本↓かなり参考にしました。



私みたいに超初心者でも分かりやすく書いてくれてました。

ちなみにお金全般の話が載っているので、NISAを特に勉強したい方は別の本が良いかと思います。



この本によれば、投資を始めたいなら銀行には行かずにネットで証券会社の口座を作りなさいとのことだったので素直にそうしました。




その2 証券会社に口座を作る


投資する時って証券会社に口座作らないといけないらしいですよ。

しぃならはSBI証券で口座作りました。


なぜならすでにSBIネット銀行口座を持っていたから&さっきの本に載ってた&評判が良さげだから。

口座の作り方はいくつか工程がありますが、基本は言われた通りにすれば迷わず作れます。




ちなみにちなみに、証券会社に口座を作っただけではNISAはできません。

同じ証券会社でNISA(or つみたてNISA)口座も開設しないとダメです。





その3 投資先を決める

さて!

口座の準備が出来たらいよいよ投資してみます!


つみたてNISAは投資先が限定されてます。

政府が決めてくれてる投資信託の中から選べば良いので安心ですね。
(よく分かってませんが・・・)




しぃならは株も買ったことがないので投資信託がいったいなんなのかよくは分かっていません。

でもプロが私に変わって投資してくれるんでしょ?

それなら自分でやるよりも信じられる!

よろしく!

って感じです笑



その4 入金

これがねー本当にもっと早く始めればよかったんだけど、

つみたてNISAだと1年で40万まで使えると思ってたので、12月までに40万入金すればいいやと思ってたんですが、違うんですね・・・

一月¥33,333(12かけて40を超えない最大値)の上限があるんで、もう2018年は基本それ以上の金額投資できないんですよね
(ボーナス払いという裏技があるみたいだけとど)


というわけで2018年は¥33,333しか投資できてません。

来年から頑張ります!


その5 ほったらかす

後はほったらかします。

ほったらかしなさいって本にも書いてあった笑



あんまりこれに神経を使う余裕がないので、基本ほったらかしで。


ひたすら積立ていきます。



まとめ

正直はじめたばかりでよく分かってませんが、とにかくこんな状態でも始められました!

普通預金よりはマシだとおもって貯金のつもりで積立ていこうと思います。



また動きがあったらご報告したいと思います。





それでは。


しぃなら





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村