エクレクティック・エッセンス

ブロッコリー名はchatGPTに考えてもらいました。恥ずかしくなったら変えます。

保育園4月入園を申請するまで

こんばんは。


しぃならです。



先日保育園の申請をしてきました。

申請までに私が何をしたかをまとめたいと思います。



と言っても実はかなり保活舐めた感じだと思うのでまったく参考にならないです・・・



しぃならとなっちゃんの現状

我々はこんな状況で保活してます。


  1. 関東圏、待機児童はいないが希望の保育園に入るのはかなり難しい(らしい)
  2. フルタイム共働き
  3. 1歳4月入園希望
  4. ちなみに1歳になる月に入園申請して落ちてます・・・
  5. 両祖父母は遠方住み
  6. 駅近(激戦区らしい)保育園希望

もうね。

落ちる要素しかないね。



でもゆるゆるとしか保活してないよ。




その1 市役所に相談

この地域の保育園、保活のやり方や厳しさを教えてもらいに市役所に行きました。

5月くらいだったかな?



自分の状況を伝えて、保活の方法を教えてもらいました。

  • 保活スケジュール(年度途中、4月入園)
  • 点数の付け方
  • 必要書類など
  • 認可保育園、認定こども園、認可外保育園について
  • 市の待機児童の状況

アポなし突撃したのですが、良い人にあたったのかとても丁寧に詳しく教えてもらえました。

これ以降で分からないことがあれば電話確認で終わらせたので(わざわざ行くほどの質問でもなかった)、保活で市役所に行ったのはこの一回です。


その2 保育園見学

4月入園のための保育園見学は10月から始めました。


もうねこの時点で舐めすぎでしょって

しかも10月と11月の間に3園しか見てません。



しぃならの保育園の選びの基準は

  • 通園しやすさ
  • 教育方針が偏ってないか

以上!

贅沢は言いませんよ。



保育園見学で気にした点は

  • 教室の清潔さ
  • 給食、おやつの内容
  • 運動するか(園庭がない場合にお散歩をちゃんとしてるか)
  • 保護者参加のイベントがあるか
  • 保育料以外にお金が必要になるか
  • お迎えの基準(熱が何度になったらお迎えか)


見学はしてよっぽど嫌な点がなければ希望しようと思ってました。

実際に見学して嫌だなーと思うところは3園とまなかったので全て希望しました。



でも希望順を決めるのに見学はしておいて良かったです。

見学してないところも希望しちゃいましたがまぁたぶん大丈夫。




見学は電話予約orメール申請でした。

電話の前にサイトなどを確認した方がいいと思います。



見学時のしぃならの格好はチノパン+仕事にも着れるトップスでした。

もっとラフな格好をしていた方もいたので服装は気にしなくてもいいのかな。

あと全てなっちゃんを連れて行ってます。



その3 申請書作成、提出

申請には両親の就労証明書が必要でした。

それ以外は特に難しいものはなかったです。


希望順を書いて、申請の書き方通りに書いて提出です。



まとめ

今のところここまでです。

保活を舐めすぎです・・・

せめて見学もう少ししとくべきだったかも。




フルタイム共働きですが、同じ条件の方はたくさんいますから。

しかも希望の園は激選区ですから。


もう今から認可外探す勢いです。




また結果がでたらご報告できたらいいな。




それでは。


しぃなら




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村