エクレクティック・エッセンス

ブロッコリー名はchatGPTに考えてもらいました。恥ずかしくなったら変えます。

投資信託

おはようございます。

しぃならです。



つみたてNISAを始めて一年、なかなか順調に資産が増えました。

これに味をしめて当分使わないであろう、しぃならの個人資産をつっこみました。

そしたらコロナウイルスでめちゃくちゃ下がりましたよ・・・


まぁもういいや、どうせ銀行の口座に入れておいても使わないお金だったのでこのまま寝かせておいて勝手に育つのを待とうと思います。

損切りとかできないし泣



つみたてNISA実績

1年間積み立てた実績を公開したいと思います。

積み立て銘柄

1. eMAXISSlim 全世界株式(オール・カントリー)
オールカントリーです。
ちなみにこの銘柄の投資先はこんな感じ↓

日本も入ってます。


2. <購入・換金手数料なし> ニッセイ外国株式インデックスファンド
この銘柄の投資先はこんな感じです。




この二つを選んだ理由は純資産額が大きかったからと、分散投資できるかなと思ったからです。

というか判断する材料がいまいち分からなかったのでほとんどてきとう。



分かるようになったら変えればいいやとも思ってました。



でもてきとうに選んだにしてはいいところにしたな、というのが今の気持ちです笑




実績

2020/1/31時点での実績です。



今回のコロナウイルス暴落中でもこの利益なので、積み立て投資の凄さを感じてます。



ただし、良い時も悪い時もある(らしい)ので、コツコツ積み立てていきたいと思います!!





下がってる方は・・・もう少し様子見してから公開しようかな笑







まとめ


私は習うより慣れろ派なのですが、(自分で手を動かさないと理解できない)投資もその考えで良いようです。

とにかく自分のお金をかけてみて、ようやく色んなことを考えられますので。



勉強ばかりで時間が過ぎるのはもったいないと思います。