エクレクティック・エッセンス

ブロッコリー名はchatGPTに考えてもらいました。恥ずかしくなったら変えます。

生後12ヶ月のタイムスケジュール

こんばんは
しぃならです。

今日は生後12ヶ月の なっちゃん とママである しぃなら の1日の流れをまとめて見ようと思います。


なっちゃん しぃなら
6:00 起床 なっちゃんに起こされる
6:30 水を飲む お弁当作り、洗濯など
7:00 一人遊び 自分の朝食、なっちゃんの朝食準備
7:30 朝食
8:00 一人遊び 洗濯物干し、掃除
10:00 お昼寝 勉強
12:00 お昼ご飯 なっちゃんの後にご飯
13:30 お出かけ
15:00 帰宅、おやつ
16:00 Eテレ なっちゃんの夕飯準備
17:00 夕飯 大人の夕飯準備
18:00 夕飯
19:30 夫とお風呂
20:00 ミルク
20:30 就寝 なっちゃんが寝たらお風呂
22:00 就寝


だいたいいつもこんな感じです。
時間が大幅にズレることはありません。
(平日と休日で少し違うところはありますが)


お昼寝の時間や、それに合わせてのお出かけの時間はもちろん月齢で違います。

11ヶ月頃までは午前と午後に一回ずつお昼寝してたのですが、今では午前に一回2時間ほどのお昼寝で足りているようです。


なっちゃんお昼寝中の私の過ごし方はまた追々お話しさせてください。



なっちゃんと過ごす中で何を意識しているかというと、

  1. 生活リズムはキッチリと
    • 起きる時間、寝る時間、ご飯、お昼寝の時間
  2. なっちゃんが寝ているときは家事しない
    • お昼寝中は自分の時間と割り切る
  3. 一日一回はお出かけする
    • お天気次第ですが、出来るだけ刺激を与ます
  4. テレビを見ない時間を作る
    • テレビは赤ちゃんに良くない!という立派な信念ではなく、気にしないと一日中テレビを付けてしまうので・・・


こんな感じです。
基本は自分(ママ)に無理がない範囲でなっちゃんが気持ちよく過ごせることを意識してます。


詳しい生活リズムの整え方とねんねトレーニング(なんて立派なことはしてませんが笑)についても別記事で書かせてください。




それでは



しぃなら


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村