エクレクティック・エッセンス

ブロッコリー名はchatGPTに考えてもらいました。恥ずかしくなったら変えます。

夫の言うこと

こんばんは。

しぃならです。



今回の一家総風邪で一番症状が軽かったのが夫でした。


夫は普段ふざけた人ですが、たまにハッとすることを言うので侮れません笑



大したことではないですが、今回少しだけ考えさせられたので書き留めます。





男の人、体調崩すと弱すぎ問題


あくまで私の主観ですが、男の人ってすぐに

「風邪ひいたかも」

「頭痛い」

みたいに調子悪いアピールしませんか?


いや、私の実体験(夫)とSNSの情報なんで全く当てはまらない人もいるとは思ってます。



私は夫がよく「風邪ひきそうかも」と言うので心の中で、

(ハイハイ私の方が熱あるし調子悪いわ!!
寝かせろ!!)

と思ってます笑




この夫の発言を、私は

「調子が悪いから労ってほしい。

今日は家事育児に手を出せないから、しぃならだけでやってね」

という意味で受け取っていました。




弱すぎ・・・ではない?

なので、この手の調子悪い発言をされると私だって辛いのに表に出さずに頑張ってるのにちょっと調子が悪いだけで言ってくんな!

と思っていました。
(もちろんこちらに余裕があれば心配しますけどね)


ですが今回みんな風邪ひいて、だけど夫だけ症状が軽いので何が違ったんだろうという話をしました。



夫は、

「俺は予防のプロだから」

と言ったんです。




頑張ればいいもんじゃない

彼が言うには、風邪の症状が少しでもでたら徹底的に予防のために動く。

絶対に無理しない。


とのことでした。




確かに彼はこの三連休、薬を飲んでずっと寝てました笑


私はそれすらもイライラしながら見ていたのですが、確かに自分の体の調子を見極めて休むことも大事だな。

なっちゃんが寝てる時は私も無理せず寝てて良かったんだ。

何をそこまで頑張っていたんだろう。



となんだか納得してしまいました。





ちなみに先の夫の「風邪ひきそうかも」は、

だから今日は無理しない。
(別に妻に看病してもらいたいわけではない)

薬飲んで寝ます!

ぐらいの意味でした。




無理しない。

文字に書くと当たり前のことですが、日々やらなければいけないことがあると少し調子が悪いくらい無理すればなんとかなると思ってしまいます。

自分は無理しない方だと思っていたのですが、そうでもなかったみたい笑


正に今、三連休に無理したツケで苦しんでる私とすっかり元気になった彼を見るとどちらが良いのか一目瞭然でした




夫みたいに素直に、少しでも調子が悪い時は休む。

休むことを悪だとは思わない。

別に明日やればいい!



ぐらいに思って気楽に過ごしたいなと感じました。




休まないと後に響きますからね

皆さまもお気をつけください。




それでは。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村