エクレクティック・エッセンス

ブロッコリー名はchatGPTに考えてもらいました。恥ずかしくなったら変えます。

ママファッションにかける費用

こんばんは。


しぃならです。




結構前からなのですが、自分が似合うファッションが分からなくなっています。


ファッション誌で勉強しようにもカジュアル寄りのアラサーが読むファッション誌がよく分かりません・・・





とりあえずリンネルをたまに買ってます。







ところで、以前私の美容費についてお話ししました。



この中で特に被服費についてもう少し掘り下げたいと思います。




共働き世帯が月にかける服飾費

総務省統計局の調査によると
統計局ホームページ/家計調査年報(家計収支編)平成29年(2017年)


2017年に共働き世帯が支出した被服費(履物費含める)は¥14808とのこと。

ちなみに世帯主が40歳以下の世帯の被服費は¥11786。


どちらも収入に対する支出の割合としては4.5%くらいでした。




実際に使って良い被服費について

世間の平均としては収入に対して4.5%ほどを被服費として使っているようなので、しぃなら家に当てはめると?


世帯年収:約1000万(共働き時代)
手取り:800万くらい?

被服費:36万くらい?


3人家族なので、単純に割ると一人当たり12万/年くらいかな?




これって所謂美容院とかジムとかの費用って入ってるんだろうか・・・?
(ちょっと読んだだけでは分からなかったけど入ってない感じかな?)


これなら以前の記事で書いた美容費の予算と同じなので、身の丈にあった費用だったみたいです。



追記
しまった。
この平均って消費支出の中の割合だから、単純に手取りから計算しちゃダメだった・・・

また後日考察し直します泣



まとめ

年12万、被服費だけなら妥当かな?という感じです。

ブランド物を買うなら全然足りないんだろうけど笑



とは言え、今は育休中なので使って良い金額はもっと少ないはず。

出来るだけ衝動買いは抑えて、長く使える良いものを選びたいなと思います。



次回は好きなファッションブランドとか最近何を買ったかなどをお話ししようかな




それでは。


しぃなら





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村